2009-06-29

強くなって欲しいから甘やかさない(OCAPPA)

植物には、毎日、水を与えるものだと思ってた。
やらなきゃ枯れてしまう。
確かに、水がまったくなければ枯れてしまう。
だけどそれは、コマメに与えなければいけないことではないようだ。

私たちは週に1回しか畑へ来ない。
そしてこの時しか、水をやらない。
それなのに野菜たちはスクスク育って、
昨日行ったときには水ナスや甘長(シシトウ)が実をつけていた。














































畑先輩に尋ねてみた。
「どうして苗はわずかな水でこんなにも育つんですか?」
すると畑先輩、
「こいつらは与えられる水が少ない分、根をグイグイ張って
土の中で水を探す。だから根もしっかりしていて強い野菜ができるんよ。
できた野菜は水分が少ない環境にも慣れているから、腐るのも遅い」

なるほどなーと思う。
与えられないから自分で探す。
甘やかされない分、強くなっていく。
人間と一緒やね。

「強くて旨い野菜になって欲しいから、甘やかさないぜ」
とOCAPPA/KARIAGE、決意表明。
って、まぁ、週1回しか来れない状況を正当化してるんかもやけど。。。


★きょうのニューアイテム「飛龍具」







これまで土をほぐすために借りていた、
畑仲間Makiさんの備中鍬がまさかの破損。
(ヘッドが持ち手部分からすっぽり抜けた)
で、新たに器具が必要ということで、
南生駒駅前の【オージョイフル】にて買い物。
できれば土を深くから耕せる備中鍬が欲しかった
けど、7000円という金額を見て、断念。
そして手に入れたのがこちらの飛龍具。
名前をみると職人志向かと思いきや、
お値段は2700円ほどと庶民派。
めでたくニューアイテムをゲット。

0 件のコメント:

コメントを投稿