2009-06-17

うんとこしょ どっこいしょ…それでもかぶは抜けません(KARIAGE)

はじめまして、東大阪市在住の会社員、KARIAGEことやまだこういちです。
このたび、生駒山の畑で農業をすることになりました。
これから一生懸命おいしい野菜を育てていきますので、ひとつあたたかな目で見守ってください。

それはそうと、さきの投稿にもあるように
ぼくの「畑やりてぇ〜」という思いつき発言を実現へと導いてくれたOCAPPAちゃんと、
快く場所を提供してくれたラッキーガーデンのオーナーさんにはほんとに多謝。
そして、農のノウハウを教えてもらえる畑先輩・大西さんには初日からお土産までいただいて…




もらったジャガイモは半分をじゃがバターにして、
もう半分はお味噌汁にして平らげました。

大西さん、ごちそうさまでした!







さてさて、これから“ほぼ”毎週末、この場所で畑仕事に精を出していく予定ですが、
ここがたんなる農作業スペースにとどまらず、
みんなでワイワイ楽しめる“遊び場”になったらいいなぁ…
と相方・OCAPPAちゃん共々考えています。

街には音楽や映画、演劇、美術などのカルチャー的なものをはじめ、
盛り場なんかもそうだし、なんしか見て触れて刺激を受ける機会があふれています。
でもそれらは、ある種の人間にしか門戸を開かない(楽しむ人を選んでいる)場が
多かったりするのも事実。

この【OCAPPA FARM/KARIAGE FARM】での畑あそびも
見て触れて刺激を受ける場には間違いないけど、
せっかくお山の開放的な空間でやっているんだから、
閉鎖性や停滞した空気感はなくしたい。

ぼくがあなたを呼んで、
あなたが知り合いの誰かを呼んで、
そしてその誰かがまた別の誰かを呼んで…
男も女も、老いも若きも、人間も動物も楽しめる場所にして
最終的には、みんなで「うんとこしょ どっこいしょ」と
“おおきなかぶ”ならぬ“ちっちゃなジャガイモ”でも引っぱり出し
食べて飲んで歌って踊りたいな、と。

もちろんOCAPPAちゃんの言うようにハプニングは必要。
予定調和なんてクソくらえってなもんで、
みんなと協力しながら汗かいて失敗して笑って泣いて
泥臭くプロセス(苦労)を楽しみてーな。


気がつきゃ文字だらけだし、鼻息あらくなってしまった初投稿。
いろいろ手直ししたいけどもう眠くなってきたし、
BGM代わりに流していたDVDもいつの間にかエンドロールになっているから、
今日はこのあたりでリモコンオフ!


0 件のコメント:

コメントを投稿