2010-06-25

オマメは胃袋へ、タマネギは貯蔵庫へ(OCAPPA)

3か月ぶりの投稿!!
(その間、せっせと投稿してくれていたKARIAGEくん、ありがとう!)
のOCAPPAですが、畑は続けています。
その証拠に、5月30日(これも1か月も前のことか…)の収穫写真。












スナップえんどう!
小タマネギ!




















赤タマネギ!
白タマネギ!














70個くらいあるうちの7個!


なかでもスナップえんどうは、6月に入ってから、
ウドンコ病という、その名の通り、うどんの粉みたいな白粉が
苗全体に付着する病気にかかってしまい、先日、ごっそり撤去しました。
噛み締めたときのキュッとした食感と、あま〜い味は最高だったのに、
そんな優秀な実は、長くは収穫できませんでした。
でも、この時期に収穫した味は、忘れられないくらいおいしかった。

胃袋に入ったスナップえんどうとは反対に、
現在、ストック中なのがタマネギ。
気温が低く風通しのよい場所なら、軽く半年は保存できるとか。
これまでタマネギは、近所のスーパーに走ればいつでも手に入る食材だったので、
長期保存したことはなかったのです。だから、半年、長ければ1年保存できる、
と教えてもらったときは、ずいぶん驚いた。
そもそも食べ物には、元々、賞味期限なんて書かれてないですもんね。
賞味期限は、人間が設定した食品の味の落ちどきであって、
たとえばタマネギならタマネギで、生まれながらに自分の寿命があるのでしょう。
私たちが野菜とうまく付き合えるとしたら、その寿命をまっとうしてもらえるように、
うまく保存してみたり、おいしい時期を汲み取って、味わうことなのかも知れません。

という訳で現在は、収穫したてのタマネギを鋭意保存中。
まだ50個ほどは畑に残ったままなので、今週末にも収穫予定です。
さらに、ジャガイモも30株ほど未収穫のものあり。
6月の最後は、タマネギ&イモの収穫祭になりそうです。



おまけ:






O/K FARMのお隣にある、
でいぶさんの畑で穫れたえんどう豆。
パックリ開いて生のままいただいたら、
トウモロコシみたいな甘さでびっくり!
おやつにしたくなりました。
でいぶさん、おいしいオマメ、
ごちそうさまでした!!

















でいぶさんと
現在0.5歳のLeafくん。
たまに木陰で眠っているLeafくんを見ると、
こちらまで気持ちよくなってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿